10/21(土)・22(日)はトートの文化祭(6期)を開催します

どんなイベント?

イベントのリアルを学ぶ洛西高架下大学研究室コース。自分のやってみたいことを企画・実現する舞台が『トートの文化祭』です。今回は6期生とこれまで参加してきた1期~5期OB生が集まり企画をします。

トートの文化祭限定の景品も登場!

スタンプラリー

スマートボール

最大15個のスタンプスポットを周って、スタンプを集めよう。
スタンプを1個以上集めたら、スマートボールに挑戦!スマートボールで揃えた列に応じて景品をゲットできます。

有料(300円)で参加することもできます。
有料参加は商品獲得のビッグチャンスが強制来襲…!?
ミッションを達成してスタンプを集める

各企画で提示されているミッションをクリアしてスタンプをゲットしよう。スタンプをゲットするほど、スマートボールで有利なります!

スタンプを集めるだけでは景品をもらうことができません。

スマートボールに無料で挑戦!

スマートボールが10月21日、10月22日限定で登場!揃った列に応じて景品ゲット!

スタンプラリー台紙を持参いただくことで無料で参加できます!

さらに集めた企画のスタンプ1つにつき+1球で挑戦できます!

有料企画のスタンプ数だけ穴に球を入れてスタートすることもできます!
※有料企画はミッション石版に紅葉が目印です!

スタンプラリーの台紙はトートの文化祭(2日間)中、1日1回の無料挑戦が可能です。大事に保管して完全攻略を目指そう!

スタンプスポット

スポットは無料・有料(石版に紅葉が目印)があり、ミッションを達成することでスタンプがゲットできます。ミッションは各ブースに設置されているので、ぜひ足を運んでみましょう!スタンプスポットは茶色い木製看板を目印に探してみてね!

スタンプスポット

10/21(土)限定!

読めない人たち(@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:くめのすけさん (6期生)

くめのすけさん

ゆるっとみんなで本が読めたら楽しそうな予感がします。良かったら同じ空間を共有しましょう。

くす玉づくり (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:河合志朱子さん (6期生)

河合さん

10月22日のパレードのフィナーレで100個のくす玉をみんなで割りたいです!

おやつのわ×えほんのたね (@トートひろば 10:00~15:00)

企画者:上内玲伊子さん (4期生)

上内さん

「子どもたちがおやつを食べながら絵本を自由に読める優しい空間」を作ります。

すこやかな暮らしのヒント (@エントランス スペース 10:00~16:00)

企画者:吉川晶子さん (5期生)

吉川さん

みなさまの暮らしがすこやかになるきっかけの場に。私たちが考える、捨てるより活かすことの大切さ。一人でも多くの方に感じてもらえたら嬉しいです。

10/21(土)・10/22(日)の2日間!

筆をとり言葉を贈ろう (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:熊谷理恵さん (6期生)

熊谷さん

ボタン1つでメッセージが送れる時代ですが、手紙ならではの体験を共有できたら嬉しいです。気軽にご参加ください♪

自作を身近に (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:桑江頼朝さん (6期生)

桑江さん

細かい作業や集中することが好きな僕が作る企画で、新たなきっかけや楽しみが生まれたら嬉しいです。気軽に遊びにきてください。

おばけのキャンドル (@トートひろば 10:00~無くなり次第終了)

企画者:pine (5期生)

pineさん

私の好きなことを共有する場でもあるキャンドルづくり。親子や友達と一緒に体験して、楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。

つなげよう!フラッグづくり (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:トートまちつくり隊

トートまちつくり隊

絵や文字で自由に絵を描いてみよう!つなげて会場を装飾するフラッグとして使います。誰でもお気軽にどうぞ♪

10/22(日)限定!

TauT高校文化祭特別考査 (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:林凜太朗 (6期生)

林さん

大人になっても学び続ける姿はすごく勇気がもらえそうという思いから、今回企画する自作のテストで、学びを得られる機会を自分なりに作ってみます。

言葉でつながる物々交換の本棚 (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:むこうスタイルLABO (1期生

)

むこうスタイルLABO

『言葉でつながる物々交換の本棚』にある本は、ラッピングされていて、タイトルや作者が分かりません。前の持ち主が残したメッセージを頼りに、持参した本と交換します。是非、お家で読まなくなった本に想いを込めて、次の方に届けてください。

バター餅でおちゃっこしませんか (@トートひろば 10:00~16:00)

企画者:FURUSATOPICS (4期生)

FURUSATOPICS

いつの間にか会話が弾む、おちゃっこのほっとする空間。バター餅やお茶菓子を会話のお供に、ぜひ一緒におちゃっこ(私のふるさと秋田では、お友だちとお茶を飲むことを『おちゃっこ』といいます。)しましょう~!

ママっていいとも!vol6 (@トートひろば 10:00~15:00)

企画者:ママの働き方応援隊 (1期生)

ママの働き方応援隊

トートの文化祭は、ママ達の笑顔が自然と生まれる居場所を作れたらと思い毎回参加させていただいています。ぜひ今回も企画を通じて、たくさんの笑顔と共感してもらえる仲間づくりができたらと思っています。ぜひ気軽にお声がけください。

トートdeハロウィン (@エントランス スペース 10:00~16:00)

企画者:マミーズアップ (1期生)

マミーズアップ

今回はハロウィンの企画で家族みんなの「楽しい!」が生まれる時間を作ります!

おおはらのでとれたもん (@トートひろば 10:00~17:00)

企画者:URA KYOTO (5期生)

URA KYOTO

農家さんや農業を通じて少しでも土地のものに触れてほしい。冊子やクイズなどで想いを私たちなりに表現してみます。今ある環境を維持するには何が必要か?前向きに未来を話すきっかけになることを願います。

企画内容は変更される場合があります。ご了承ください。

景品について

スマートボールの揃った列 (0列~10列) に応じて景品がゲットできます!

詳細は確定するまでお待ちください!

よくある質問

スタンプはどこでもらえますか?

スタンプはトートひろば、エントランス スペースの各ブースで提示されているミッションをクリアしたらもらえます!

エントランス スペース (阪急洛西口駅改札でてすぐ )

トートひろば

その他の企画やキッチンカーも!

企画者にはそれぞれに個性や想いがあります。イベントをするって本当にパワーが要ることですが、地域にはこんなに力強く、面白い人たちがいるんです。ぜひ当日ご来場いただき、「トートの文化祭」で企画者の想いに触れてみてください。

各企画の詳細は以下のページで
トート阪急洛西口のウェブサイトに移動します