3/24(日)は「ヒトトバ」を開催します

人と場をつなぐ「ヒトトバ」

みんな集合!

あなたには家と学校・職場以外に安心して過ごせる場所はありますか?
「ヒトトバ」は西京区の人と場のつながりをテーマにしたイベントです。
世代・性別・目的、まったく関係なく、誰でも気軽に参加できます。
地域にはまだ出会ったことがない気に入る場所やコミュニティがあるかも?
場づくりに興味がある方も相談できます。気になったらご来場ください!

当日限定のスタンプラリー開催!

最大5個のスタンプを集めて、当日限定の「スマートボールゲーム」に挑戦しよう!
スタンプを3つor5つ集めると、スマートボールにチャレンジ!列を揃えたらAmazonギフト券が当たる!?

ヒトトバスタンプラリーの流れ

スタンプラリー台紙をゲット!

チラシ兼スタンプラリー台紙は、会場のトートひろばもしくは京都市交流促進まちづくりプラザでゲットできます!

企画に参加してスタンプを集める

チラシのスタンプマークが書いている企画に参加してスタンプゲット!スタンプに関してわからないことがあれば、会場のスタッフにお声掛けください!

無料でスマートボールに挑戦!

スタンプを3つor5つ集めると、無料でスマートボールゲームに挑戦できます。スタンプは多く集めるほどゲームが有利に!列がそろったら、Amazonギフト券が当たる!?



企画:まちつくり隊

ヒトトバ特別企画

ヒトトバマルシェ

地域で活躍する団体が実際にトートひろばにやってきます!西京区には、まだまだ知らない団体があるはず。新しいヒト・バ・コトとの出会いがありますように。

ボードゲームカフェ

コミュニケーションが自然に起こるボードゲーム。ボードゲームを一緒にすると、知らず知らずのうちに仲が深まります。お気に入りのボードゲームも見つかるかも?

運営:ボ育て洛西口(@bosodate.rakusaiguchi

当日、居場所の運営を体験できます!

今回のテーマはボードゲーム!地域で居場所を作ってみたい方は、1日を通して無料で居場所づくりについて学び・体験することができます。

誰でも参加OK!
定員20名(先着順)

ヒトトバクエスト

カードを引いて、そこに書かれている悩みを抱えている人を助けよう!会場には、まちにある施設や居場所がずらり。「この人をどこに連れていったらよさそう?」をみんなで考えてみよう。

企画:まちつくり隊

トートdeピクニック企画

毎月第2・第4日曜日にトートひろばで開催中の「トートdeピクニック」も!

フラッグづくり

参加してくれた方々

「こんなまちに住みたいな」「こんなイベントに参加したいな」
あなたはどんなことにワクワクしますか?

みんなの想いをフラッグに描いて、ガーランドを作る「FRAG PROJECT」

描いたら地域のイベントとして実現するかも!?

過去のフラッグ一覧
みんなで彩るフラッグ

企画:まちつくり隊(@machitsukuritai

本とハンモック

本とハンモックでいい感じ。のんびりとハンモックと本をお楽しみください。

企画:トートまちつくり隊
協力:京都市交流促進・まちづくりプラザ

「トートひろば」で実施します!

最後まで読んで頂きありがとうございます。訪れる人たちが色んな「ヒト」と「バ」に出会えますように!

運営

【共催】
社会福祉法人 京都市西京区社会福祉協議会 / 西京区地域支え合い活動創出コーディネーター /西京区ボランティアセンター / 子どもの居場所づくり「支援の輪」サポート事業 / 一般社団法人まちつくり隊

【協力】
トート阪急洛西口 / 京都市交流促進・まちづくりプラザ

【お問合せ】
まちつくり隊 hello@ma-chi.net