5/8(日)は「トートdeピクニック#25」を開催します

どんなイベント?

本とハンモックがある休日を企画しました。
お弁当を持ってトートひろばに遊びにきてください!

5月8日のトートdeピクニックは近所のお出かけに最適!季節のお菓子プレゼントも

GWいかがお過ごしでしょうか。遠くにお出かけも良いですが、トート阪急洛西口にもぜひ遊びに来てください。近隣には京都市交流促進・まちづくりプラザ「ガタゴト」もあります。親子のお出かけに最適です。

すこし小ぶりなかしわもちですが、片手にピクニックを楽しんでください。

おうちの不用品を活用しませんか?

あなたの使わなくなったもの、必要とする人に渡りますように。
フリーマーケットってワクワクします。お話も交えて販売する時間って楽しいですね♪

フリーマーケットの出店に関するお問い合わせは hello@rakusai.life (らくさいライフスタイル) までお問合せしてみてください。当日フラッと売りたいものを持ってきても参加できる気軽なフリーマーケットですが、満席になる心配がありましたら、事前にメールで出店枠を押さえてもらうことも可能です。

科学の興味を引き出すワークショップが3つ登場します!

ワクワクする体験から、興味をもつことって多いですよね。今回から科学・ものづくり教育の普及に取り組む京都工芸繊維大学の”ぽっけ”さんと一緒にトートdeピクニックのワークショップを企画してみることになりました。

京都工芸繊維大学 “ぽっけ”

科学ものづくり教育普及プロジェクト
「子供たちのポケットから無限大の夢を生み出そう!」

しかもすべて無料で体験できてしまう…(いいんでしょうか)
参加いただく方には今後どんなワークショップを企画をしてほしいか聞かせていただけると嬉しいです。

すべてのプログラムにおいて事前予約は不要ですが、混雑した場合は整理券を配布してお待ちいただくことになります。事前にご了承ください。

京都工芸繊維大学の公認サークル”ぽっけ”さんがトートひろばに遊びにきてくれます!

レーザーカッターで加工(無料)

レーザー加工機を使って、木の板に絵を描こう!自分の名前を入れることもできるみたい。どういう仕組みで木の板に絵が描けるのか?気になった人はスタッフに質問してみてね。

ぷよぷよボールで遊ぼう(無料)

キラキラ輝く水中ジオラマを作ろう!工作の途中に不思議な現象が起こるかも。なんで?どうして?と思ったことは何でも聞いてみてね。

オリジナルせっけん作り(無料)

好きな色、好きな香り、好きな所のせっけんを守ろう!家に帰ったら、自分で作ったせっけんを使って手を洗ってみてね。プレゼントにもいいかも。

定番の企画

定番の企画もやってまーす!トートまちつくり隊と一緒に遊びましょう!

いつも一緒に遊んでくれてありがとうございます!

ビッグトランポリン

みんなが笑顔になるトランポリンはトートdeピクニックのアイコン的存在。100円/3分という価格設定も喜んでいただいています。ケガしないように楽しんでください。

本とハンモック

ハンモックがあるだけでなんだかちょっといい感じなのは何ででしょうか。風が抜けて気持ちいい高架下空間でのんびり過ごしてください。ハンモックのお供に厳選した本もご用意しています。

まちつくり隊の活動体験

トートdeピクニックを運営しているトートまちつくり隊には、日々取り組んでいることがあります。興味がある方にはその活動のご紹介と、体験の機会を設けています。頑張ったあとはホッコリする時間もご用意しています。

屋台・キッチンカー

おいしい食べ物もイベントの楽しみですよね。今回も魅力的な3ブースが登場します。

SHOPSTOPアプリのダウンロードで、トートひろばに出店するキッチンカーで使える100円引きのクーポンがあるようです!(2022年5月中)

ios
andoroid

お得に美味しいものを食べてください!
キッチンカー出店をご検討の方はSHOPSTOPを通して出店いただけます。

小商・物販

トートdeピクニックで一緒にチャレンジしたい方を応援しています。私たちにできるサポートは惜しみません。一緒に地域を盛り上げてくれる人が1人でも増えるといいなと思います。イベントを実施するとなると、大変な面もありますが、そこを支えあえたらなと。

トートdeピクニックに出店しませんか?
どんな企画でもご相談ください。
初めての方へはサポートも可能です。
気軽にご相談ください。

高架下だから雨天決行!

最後まで見ていただきありがとうございます。

少しずつ賑わいが広がるトートひろば、引き続き新型コロナウイルス感染症対策も行いながら、地域の賑わいを作っていけたらと思います。

当日会場でお会いしましょう!