7/9(日)は「トートdeピクニック#49」を開催します

どんなイベント?

本とハンモックがある
休日を企画しました。
お弁当を持って
トートひろばに遊びにきてください!

第2・第4日曜日はトートdeピクニック!

奇数月の第2日曜日はSDGs企画が集合!さらに、夏休み前の特別企画として科学×ものづくりのワークショップが登場します。

また、6/17から実施の宝探しイベント「トレジャーハント」も7/9(日)までですので、そちらも是非ご参加ください!

トレジャーハント

トート阪急洛西口に隠されたお宝を見つけよう!

参加者全員が6/25、7/9のトートdeピクニックで開催される「スマートボール」に無料に挑戦できます!スマートボールの景品には、Amazonギフト券1万円分などさまざまな景品があります!

主催:トートまちつくり隊

企画・制作:MASK

お問い合わせ:トートまちつくり隊(hello@rakusai.life)

楽しくつくろう!工作教室

去年大人気だった企画が今年も登場!無料で参加できます!

京都工芸繊維大学「ぽっけ」が科学とものづくりの楽しさを伝えてくれます。科学の不思議を楽しみながら学ぼう!

京都工芸繊維大学 “ぽっけ”

科学ものづくり教育普及プロジェクト
「子供たちのポケットから無限大の夢を生み出そう!」

「科学」と「ものづくり」を楽しもう

ぷよぷよボールであそぼう!

水にいれると不思議なことが起こるらしい…不思議を見つけた人はスタッフに聞いてみよう!

マリンドーム作り!

瓶の中に自分の世界を表現しよう。ひっくり返してみるとゆっくり動く、瓶の中に入っている液体の正体はなにかな?

レーザーで絵をかこう!

レーザーで木に好きな絵をかいてみよう。どうして木に絵を描くことができるのか、気になった人はスタッフに聞いてみよう!

SDGs企画

上から順に、リサイクル、リユース、リデュース

奇数月の第2日曜日はSDGs強化月間!不必要になったものが誰かの手に渡るように、リユース(再使用)に着目した企画を実施します!

トートバッグマーケット

出店無料!地域の人たちで作るフリーマーケット。(事業者の出店は\2,000です)当日の飛び込み参加もOK!(先着順)

事前予約はhello@rakusai.lifeまでお問合せください!

物々交換の本棚

読まなくなった本を持参の上ご参加ください!

本に想いなどのメッセージを添えて本の物々交換をしていただく企画です。 ぜひ本を持ち寄ってご参加ください。

企画:むこうスタイルLABO

衣服の物々交換会

不要になった衣服をもってご参加ください!

衣服限定で物々交換。不用品が必要とする人に渡りますように。子どもから大人・シニアまでどんな衣服でもOK!

竹水鉄砲づくり

竹林整備で出た竹を活用して、水鉄砲づくりを実施します!

200円/一丁

企画:MASK

スマートボール

Amazonギフト券や非売品グッズ、駄菓子があたる!100円~挑戦できます。トレジャーハントで宝を見つけた人は無料で挑戦することができます!

定番企画

ビッグトランポリン

トートdeピクニックの定番。みんな笑顔になるビッグトランポリン。直径が5m程あるので、お友達・家族と一緒に楽しめます。

本とハンモック

ハンモックに揺られながら、のんびりとくつろいでください。ハンモックタイムにぴったりな本も一緒に貸し出しています。

トートまちつくり隊 活動体験

トートまちつくり隊の活動を一緒にやってみよう。①ゴミ拾い ②お花のお世話 の好きな方を選んでね。活動を頑張ってくれたキッズ隊員にはプレゼントも。

キッチンカー・屋台

キッチンカー出店をご検討の方はSHOPSTOPを通して出店いただけます。

RUDE BURGER CLUB (Instagram:@rudeburgerclub)

小商い・物販

FURUSATOPICS
Instagram :(@FRUSATOPICS)


チャレンジしてみたいことがある方は、ぜひトートdeピクニックでお試しください!小商いや物販はもちろん、「こんなイベントやってみたい!」など少しでも想いがある人は気軽に相談してくださいね。

出店相談などお気軽にどうぞ!

7/9はトートひろばで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。トートdeピクニックは高架下での開催なので雨天決行です!当日トートひろばでお待ちしております!